後 葉 (のちのよ)

神社のことを中心に、好きなことを綴っていく自己満足のためのブログです

熱田神宮

熱田神宮天皇家の『三種の神器』のひとつである草薙剣が祀られていることもあり、伊勢神宮に次ぐ由緒を持つ神社であると言われています。今回はこちらを見ていきましょう。

f:id:aimar_21vcf:20200724195533j:image

いきなり個人的なお話になってしまいますが、私は今年3月まで名古屋市に住んでおりました。公私ともに良い事も悪い事もあった中で、いろいろな人々に出会い人として大きく成長できた5年間でした。本当に大好きな街なのでいつか戻ってきたいですし、そのままずっと住むのも悪くないと思っているくらいです。

 

熱田神宮はそんな名古屋市熱田区に鎮座しています。祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)。相殿神として天照大神、素盞嗚尊、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命が祀られています。ちなみに熱田大神とは、熱田神宮御神体である草薙剣を御霊代としてここに関わる天照大神であると言われています。極論を言うと、熱田大神天照大神は同一と言えるでしょう。

f:id:aimar_21vcf:20200724223844j:image

大きな木々が覆う参道は、何度歩いても心が静まりを覚えます。
f:id:aimar_21vcf:20200724223851j:image
f:id:aimar_21vcf:20200724223847j:image

参道を抜けると荘厳な神明造の拝殿が見えてきますね。日本武尊にちなんでのことと思いますが、御神徳としては厄除が有名です。

f:id:aimar_21vcf:20200724225451j:image
f:id:aimar_21vcf:20200724225456j:image

拝殿近くには樹齢千年以上の大木が。

f:id:aimar_21vcf:20200724230842j:image

この神楽殿では私も厄祓いをしていただいたことがありますよ。

f:id:aimar_21vcf:20200724230131j:image

 

本殿の裏には『こころの小径』と呼ばれる小道がありまして、パワースポットとして人気があります。女性の美容に良いスポットとしても知られていますね。

f:id:aimar_21vcf:20200724230847j:image
f:id:aimar_21vcf:20200724231405j:image
f:id:aimar_21vcf:20200724231410j:image

なお、この小径にある『一之御前神社』周辺は近年まで公開されていなかった(?)と聞きました。警備員もいますし、非常に重要な社であることは誰が見てもすぐに感じられると思います。

 

最後に余談。御神体の『草薙剣』はヤマタノオロチの尾から出てきたと言われていますが、ヤマタノオロチのお話にはこれでもかってくらいに『八』がたくさん出てきます。そんな草薙剣が祀られている熱田神宮、鎮座する名古屋市の市章も『八』。これは果たして偶然なのでしょうか…。

草薙剣の謎については別の機会にまた言及できたら…と思います。