後 葉 (のちのよ)

神社のことを中心に、好きなことを綴っていく自己満足のためのブログです

ブログを開設しました

私は普段からとりとめもなく様々なことを調べたり考えたりしているのですが、内容によっては吐き出す先がありません。私の好きなサッカーだとか温泉だとかゲームだとか、そういったライトな話題であれば友人や会社の同僚などと会話する機会はもちろんあります。でも、神社や神話などの話題はそうはいかないんですね。私が本気を出して語り始めたらきっと、ポカーン( ゚д゚)…ってされてしまいます。

f:id:aimar_21vcf:20200614125044j:image

 

古事記日本書紀のような神話、ならびに神社(神道)は日本人のアイデンティティですし、これらを突き詰めるとこの国の成り立ちはもちろんのこと、「神とは何か」「人はなぜ生まれてきたのか」といった極めて宗教的かつ哲学的な疑問に踏み込むことになります。とてもヘヴィです。人によってはこういった話題に抵抗感もあるでしょうから、私はできるだけそういった深いお話は自分の心に留めるようにしていました。

 

そんな状態を●十数年続けてきたので、自己満足のために言葉を吐き出す先として思い立ちましてブログを開設するに至りました。と言いつつもそういった話題だけではなくて、お仕事のことや日常の出来事も綴りながら緩く続けていければと思います。

 

誤解の無いように記しておきますが、私は特定の宗教の信者ではありません。純粋に日本古来の文化や神秘的なものに興味があり、昔からずっと追い続けているだけです。