後 葉 (のちのよ)

神社のことを中心に、好きなことを綴っていく自己満足のためのブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱田神宮

熱田神宮。天皇家の『三種の神器』のひとつである草薙剣が祀られていることもあり、伊勢神宮に次ぐ由緒を持つ神社であると言われています。今回はこちらを見ていきましょう。 いきなり個人的なお話になってしまいますが、私は今年3月まで名古屋市に住んでお…

八坂神社

この時期、夏の京都の風物詩といえば祇園祭ですね。今年はコロナの影響で内容の変更や中止を余儀なくされているお祭りが多いですが…祇園祭においても山鉾巡行と神輿渡御が中止となりました。 そんな残念な状況ではありますが、『祇園さん』の愛称で親しまれ…

少し疲れました

自分ではそのようなつもりはありませんでしたが、ここ何年か公私ともに気を張りすぎていたのかもしれません。いろいろあって、少しだけ疲れてしまいました。いろんな意味でひとりになりたいし、それと同じくらい何かに癒されたい。 そのうち落ち着いたら泊ま…

二葉葵

上賀茂神社と下鴨神社の記事にて、ふたつの神社の社紋は二葉葵であり、この葵には深い意味があることをお伝えしました。今回はこの点について少し触れたいと思います。 まず『葵』自体に触れる前に…上賀茂神社と下鴨神社と言えば『葵祭』が有名ですが、それ…

九州各地での豪雨は凄まじいですね。私の勤務している会社でも、現地の一部支店で大きな被害が出ています。 何より、このたび被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り致します。 このような時に言うことではないのか…

上賀茂神社

このブログで一番最初に載せたのが下鴨神社だったのですが、今回ようやく上賀茂神社をご紹介します。本来ならばセットで語らなければならないほどに密接な関係性のある両社なのに、なんとなくもったいなくて今日まで出し惜しみしてました(笑)。 上賀茂神社…

七夕

『織女之 今夜相奈婆 如常 明日乎阻而 年者将長』織女(たなばた)の 今夜逢ひなば 常のごと 明日を隔てて 年は長けむ 織姫は今夜彦星に逢えても、またいつものように明日から二人は離れ離れとなり、長い時間(一年)再び逢える日を信じて待ちながら過ごして…