後 葉 (のちのよ)

神社のことを中心に、好きなことを綴っていく自己満足のためのブログです

立場が変われば何が変わる?

もう3ヶ月近く経ってしまいましたが、4月は新卒の入社があったり、昇進する人がいたり、社会的な立場が変わる方がたくさん出てくる時期ですね。

f:id:aimar_21vcf:20200619235053p:image

僭越ながら私もこの4月に昇進しまして。…したのは良いのですが、今まで担当していた部署、役職も兼任したままで、ということになってしまい、とんでもなく大変な思いをしている毎日です。しかも東京に引っ越していきなりコロナの影響で在宅勤務になったので、もはやネタとしか思えない状況でした(苦笑)。異動先の皆と顔合わせできないっていうね。

 

さて、部下の誰かがチームのリーダーになったり役職者になったり、あるいはパートさんから正社員に、なんていうケースを私は今までたくさん見てきました。そのような際に当人たちからよく聞かれたのが「何が変わりますか?(何に気を付けたらいいですか?)」という質問です。

 

何が変わりますかね。

まず収入が増えます…これは大事ね(笑)。あとは当然ながら責任の重さが変わりますね。責任者は大事な決断をしなければなりませんし、自分の管轄部署で結果が残せなかったり重大な事件事故の発生により損害を出してしまった場合には責任を取らなければなりません。部下や他人のせいにして逃げる人も多いですけどね(;ω;)

 

まあ上記のようなことは当たり前だし、誰でも想像はつきますよね。

私が部下から「何が変わるか、何に気を付けたらいいか」聞かれて答えるのは『周りの目が変わる』ということです。これは自分がどうあろうが絶対に避けられません。

 

こちらの変化をポジティブに捉えてくれる相手であればさほど問題はありませんが、やはり同じレイヤーだった者がステップアップしていくことに対して妬みや嫉みを感じる人間はいるものです。このような方々が部下や関係部署にいると非常に仕事がやりづらくなります。ですから、そのような傾向のある者を普段から把握してうまく立ち振る舞う必要があります(基本的には謙虚に、オープンに、誠実に、接していきます)。

f:id:aimar_21vcf:20200619235101p:image

また、責任の重さが変わることに関係しますが、今まで以上に厳しい目で自分を見られることにもなります。嫉妬されたり厳しい目で見られたり、立場が変わると辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

でも私が言いたいのは、だから周りの目を気にしなさいということではなくて、『今までの自分ではいられないよ(だから変わろうね)』ということです。仕事に対して、あるいは自分自身に対して、今まで以上にストイックになる必要がありますし、時には立場上の孤独を感じることも多くなります。

そういった最低限の心の準備をしておらず、今までと同じ気持ちでステップアップしてしまったが故に躓いたりメンタルをやられてしまった人も残念ながら少なからずおりました。

事前にある程度の覚悟は必要だし、自分を変えていかなければならないということですね。

 

偉そうに語ってしまいましたが私、今のポジションをうまくこなせているつもりが全く無いので、数ヶ月後には「お前もう戻っていいよ」って言われるんじゃないかと思いながら、日々胃の痛い毎日を過ごしております(笑)。

そんな私の言葉でも、誰かの参考になれば幸いです。