後 葉 (のちのよ)

神社のことを中心に、好きなことを綴っていく自己満足のためのブログです

神棚

ご自宅に神棚がある、という方はどの程度いるんでしょうね。一戸建ての住宅であれば保有しているご家庭もそれなりにありそうですけど、集合住宅が増えて核家族化の進む近年ではむしろ神棚を保有していないというご家庭の方が圧倒的に多いのではないかと推測します。

f:id:aimar_21vcf:20200621115355p:image

私の実家は小さいながらもそこそこ古い家系のようでして、神棚はもちろんですが庭に龍神様の祠がある環境で育ちました。ですから、家に神棚もしくはそれに類するような何かが無いと少しだけ違和感をおぼえてしまいます。

 

とはいえ、一般的なアパートやマンションの部屋にしっかりとした神棚を設置するのはなかなか難しいのも事実です。私も実家を出てからはそのような理由と思い込みがあって、しばらく自宅に神棚が無い生活をしておりました。

 

でも今は壁掛けやコンパクトなタイプの神棚がたくさんあるんですね。私もそのようなタイプを購入しまして、本棚の上に設置していますよ。なお、神棚は東か南に向けるのが基本です。

f:id:aimar_21vcf:20200621115401j:image

画像は無いですけど手のひらサイズの神棚もありまして、こちらは会社の自分のデスクに置いています。

 

ちなみに私の勤め先で昨年度、海外(東南アジアの某国)に子会社を設立してスタートアップさせるプロジェクトがありまして、私もメンバーとして参画していたんですけど…。何の話か想像つきましたか?はい、海外に神棚を持ち込んで事務所に設置しました٩( 'ω' )و

日本広しと言えども、神棚持参で海を渡ったビジネスマンはそんなにいないのではないでしょうか(笑)。しかも自腹で買ったしなぁ。後日合流した上司は「ガッツあるなー」って言ってましたけど、おそらく半分呆れていたと思います。

 

皆さんもご自宅やオフィスの環境に合う神棚を探してみてはいかがでしょう。毎日向き合うことで、心を正すきっかけになりますよ。